太宰治著『HUMAN LOST』には、つぎのような一節がある。「眼のさめて在る限り、枕頭の商法の教科書を百人一…
ニコライ・スタヴロギンは、ドストエフスキー著『悪霊』に登場する人物であり、太宰治が『狂言の神』の中で、「日本の…
太宰治著『虚構の春』は、太宰治宛てに届いた手紙をそのまま載せるという実験的な体裁の小説である。「虚構の」と言い…
太宰治著『ダス・ゲマイネ』の中で、馬場から紹介された佐竹という東京美術学校の生徒はこう言った。「僕はビアズレイ…
太宰治著『ロマネスク』の中で、仙術太郎が仙術を使うためには「面白くない、面白くない…」ととなえるのだという。実…
太宰治著『彼は昔の彼ならず』では、語り手の家を借りに来た男が妙な名刺を渡して帰って行った。「残された名刺には、…
これは、太宰治著『道化の華』の中で、葉蔵が放った言葉である。これは、照れ隠しなのか本音なのか。しかし、この芸術…
太宰治著『地球図』の中で、「ヨワン・バッティスタ・シロオテ」と呼ばれるのは、宝永5年(1708年)に屋久島に渡…
これは、太宰治著『列車』の中の一節である。『列車』は、初期の創作集『晩年』に収められている短編であり、そのあら…