太宰治著『女類』に出て来る作家の名前は、笠井健一郎。『狂言の神』で語られるのは、笠井一。いずれも架空の人物であ…
太宰治著『フォスフォレッセンス』には、“羽左衛門と梅幸の襲名披露”という言葉が出て来る。こういうところは読み飛…
太宰治著『春の枯葉』で若い教師、奥田義雄はこう言う。「大理想も大思潮も、タカが知れてる。そんな時代になったんで…
太宰治著『冬の花火』で、数枝が書きかけの手紙を読み上げるシーンがある。そこには、次のような言葉があった。“どう…
太宰治著『男女同権』には、“ペラゴロの詩人”という表現がある。同棲していた女が、悪く言っていたはずの自分の詩の…
太宰治著『パンドラの匣』にて、嵐の夜、固パンがフランスのリベルタンを説明する時、「日本の江戸時代の男伊達とかい…
太宰治著『走れメロス』の最後には「古伝説と、シルレルの詩から。」とある。この「シルレル」は、ドイツの詩人、劇作…
太宰治著『駈込み訴え』は、聖書を出典として、キリストを裏切った弟子ユダに語らせるという手法をとっている。「殺さ…
太宰治著『HUMAN LOST』には、つぎのような一節がある。「眼のさめて在る限り、枕頭の商法の教科書を百人一…
ニコライ・スタヴロギンは、ドストエフスキー著『悪霊』に登場する人物であり、太宰治が『狂言の神』の中で、「日本の…
太宰治著『虚構の春』は、太宰治宛てに届いた手紙をそのまま載せるという実験的な体裁の小説である。「虚構の」と言い…
太宰治著『ダス・ゲマイネ』の中で、馬場から紹介された佐竹という東京美術学校の生徒はこう言った。「僕はビアズレイ…